『笑う風 ねむい雲』

目黒次は『笑う風 ねむい雲』。ええと、これは2003年12月に晶文社から刊行された写文集ですが、発表誌が多岐にわたっている。別冊文春、青春と読書、小説新臨時増刊というのはわかるんだけど、いちばん多いのが各6本の、天上台風と住友建機POWERってのは何?

椎名住友建機POWERは社内誌かPR誌。どっちだっけなあ。それはまだ連載が続いているよ。天上台風は男性誌だよ。

目黒ということは、一冊にするために書いたんじゃなくて、こういう写真とエッセイを組み合わせたやつを椎名はいろんなところに書いているんだ。

椎名そうだな。

目黒面白かったのは、アマゾンのテフェという町でハンモックを買う話。いちばん上質のもので1500円というんだ。ということは安いやつって幾ら?

椎名300円くらい。

目黒高いやつと安いやつの違いは何なの?

椎名高いものはしっかりしているから、切れない。そこで寝ていても下に落ちない(笑)。

目黒アマゾンで落ちたら困るよねえ。

椎名あれだぞ、畳一畳分くらいあるんだぞ。

目黒それ、この本のなかで書いている。

椎名えっ、書いてるの?

目黒殺虫剤のDDTの臭いがものすごいと。虫よけ、蚊よけが最初から施されているのだろうって書いているよ。

椎名書いてたのか。

目黒あとね、スコットランドの海岸で女性がバイオリンを弾くとアザラシがやってくるという話。

椎名アザラシ・コンサートの話な。

目黒岩の上に立った女性がバイオリンを弾く写真が載っているけど、残念ながらアザラシがよく見えない。

椎名海からぽこぽこって頭を突き出しているやつがいるだろ。それがアザラシだよ。

目黒この写真では、アザラシの頭とはわからないよ。

椎名いつもはもっと多くのアザラシがやってくるらしいけど、この日はおれがいたんで警戒して少ないって言ってたなあ。

目黒ベトナムでは50ccのバイクは免許不要だというのも面白かった。東南アジアはみんなそうなの?

椎名そうだな。バイクは自転車だから子供も乗っている。

目黒乗ってるということは、運転しているってことね。

椎名もちろん。数年前に行ったときに、西沢が面白かった。

目黒なに?

椎名あいつ、日本では免許を剥奪されたから乗れないんだよ。でもベトナムでは免許不要だから、ひゃっほーって喜んで乗ってた(笑)。

目黒そうだ。椎名の写文集には、意識して撮るわけでもないのに犬が写り込むことが多いんだけど、この本には珍しく犬が写っていない。

椎名そうか。

目黒あのさ、犬って世界中にいるの?

椎名いるよ。

目黒猫も世界中にいる?

椎名いるけど、好き好きだな。

目黒どういうこと?

椎名モンゴルでは猫をあまり見かけない。

目黒じゃあ、猫がいないんじゃないの?

椎名モンゴル人は猫が嫌いだから見かけると蹴っ飛ばすんだ。

目黒蹴っ飛ばされるのに猫がいる?

椎名ロシア人が飼っている猫がいるから。

目黒どうしてモンゴル人は猫が嫌いなの?

椎名猫は何も働かないからって彼らは言うんだ。

目黒へーっ。

椎名日本の犬は働かないけど、世界では働く犬のほうが多いんだぜ。

目黒たとえば?

椎名パタゴニアの牧羊犬とかな。ガウチョの口笛でいかに犬が言うことを聞くかが、面接のときの決め手だからね。

目黒面接って何?

椎名カウボーイは数匹の訓練された牧羊犬をつれて放浪しているんだよ。

目黒ええっ、ホント?

椎名で、牧場の面接を受けるときに、犬を口笛ひとつで自在に動かしてみせるわけさ。

目黒じゃあ、給料が安いと、もうそろそろどこかへ行こうかって犬に言うわけ?

椎名そうだな。しかも金に困るとその犬を売ったりする。

目黒可哀相だねえ。親方、わたしを売るんですかって恨んじゃうよね(笑)。

椎名犬はカウボーイの財産でもあるからね。

目黒すごく面白い話だけど、いままでどこにも書いてないよそれ。どうして書かないのかなあ、そういう面白いネタを。

旅する文学館 ホームへ