『かぐや姫はいやな女』

目黒それでは『かぐや姫はいやな女』です。新潮社から2016年12月に出て、2019年8月に新潮文庫と。新潮社から出た本なので、てっきり新潮社の雑誌に書いたものかと思ったら、あちこちに書いたエッセイをまとめているんだね。ようするに単発エッセイの集合体。冒頭はSFマガジンに書いたエッセイだけど、聞いたことのない雑誌名がずらずらと並んでる。

椎名PR誌が多いよな。

目黒この本はね、読んだことがある話が多い(笑)。PR誌などで単発エッセイとして読んだ人は初めて読む人も多かったかもしれないけど、こうしてまとめると、そのあたりがバレちゃう(笑)。ただ、こっちも忘れているから、過去に読んだかどうか、わからない話もすくなくないんだ。

椎名たとえば?

目黒カナダの北極圏では禁酒令が出ているというんだけど、その理由が書いていない。これはなぜなの?

椎名イヌイットは、つまりエスキモーね、人種的にアルコールに弱いんだよ。すぐに酔っぱらっちゃう。そうすると、銃を持ってるから、それで暴れたりする。

目黒ありゃりゃ、怖いね。

椎名だから州で禁止したんだ。もう一つは、テレビを公民館などに置いて、みんなが見るようになると、世界中の情報が入ってくるよな。そうすると、きらびやかな世界と、自分たちのいる国の違いに愕然とするわけだよ。で、厭世観から銃を口にくわえて自殺する人が増えた。

目黒なるほど。

椎名おれたちも飲めないんだぜ。

目黒あっ、旅行者もだめなの?

椎名20日間ずっと我慢して、帰りにオタワについて、そうするとそこでは飲めるんだ。ところが飛行機が遅れて到着したのが11時ごろでさ。店がほとんど閉まってる。

目黒おお。

椎名まだやっている店があるかもってタクシーを飛ばしたら、一軒だけあってさ、そこに飛び込んで生ビールを飲んだら、美味かったこと。

目黒ほぼ3週間ぶりか。その話、書いていないんじゃないかなあ。初めて聞くぜ。

椎名書いたと思うなあ。

目黒じゃあ、おれが忘れてるだけか。あのさ、島に置き去りにされた話があるでしょ。パタゴニアで飛行機に乗ったら草原だけの島に一度降りて、そこでしょんべんしていたら、飛行機が椎名を置き去りにして飛んで行っちゃった(笑)。

椎名花の写真を撮っていたんだよ。そしたらエンジン音がするんであわてて行ったら、もう飛んじゃった(笑)。

目黒なにそれ?

椎名あいつら人数を数えないんだよ(笑)。もう一度、置き去りにされたことがあるよ。

目黒どこで?

椎名パプアニューギニアで。ある島に船で行って、みんなが帰る船に乗らなかったの。もう少し写真を撮っていくからって。どうせ船はもう一便あるんだから、それで帰ればいいやと。ところが、エンジントラブルで船が来なかった。

目黒それでどうしたの?

椎名人が住んでいる島だから、無人島ではない。

目黒あ、人がいるんだ。でも、パプアニューギニアじゃ言葉が通じないよね。どうしたの? そのとき椎名は一人でしょ?

椎名現地の人が住むトタンの家に泊めてもらった。

目黒話を変えていい?

椎名いいよ(笑)。

目黒あのさ、醸造酒と蒸留酒の違いって何なの? いや、この本に、ワインを蒸留するとブランデーになるって書いてあったんで。

椎名日本酒を蒸留すると焼酎になる。

目黒えっ、初めて知った。

椎名ビールを蒸留するとウイスキーになる。

目黒それはこの本に書いてあった。書いてないのは、醸造酒と蒸留酒の違い。

椎名醸造は原料を発酵させるんだよ。米を発酵させて日本酒になるだろ。

目黒じゃあ、蒸留は?

椎名わかりやすく言えば、火で炊くんだな。

目黒ちょっと待ってね。じゃあ、ブドウを発酵させるとワインになって、ワインを火で炊くとブランデーになるということか。

椎名そういうことだよ。

目黒じゃあ、ブランデーを火で炊いたらどうなるの? つまり蒸留させたら。

椎名ブランデーが熱くなる(笑)。

 

旅する文学館 ホームへ