『ももんがあ からっ風作戦』

目黒ええと、『ももんがあ からっ風作戦』です。赤マント・シリーズの新刊だね。2009年1月に文藝春秋から本になって、2012年に文春文庫と。まず、これが面白かったな。中国とロシアの高級な宿は水洗便所になっているが、拭いた紙を便器に捨ててはいけないと。

椎名つまるからな。

目黒必ずクズカゴに捨てる。だから日本に帰国してからも、ついクズカゴを探してしまうっていうんだけど、これはケッサクだね。ええと、細かな話なんだけど、いい?

椎名いいよ(笑)。

目黒ベトナムでアンティークの置き時計を買ったとき、値下げ交渉に3時間かけたっていうんだけど、これ、嘘でしょ?

椎名本当だよお。

目黒だって椎名がそんなことに3時間もかけるわけないじゃん。

椎名欲しくて何度もその店に行ったんだよ。

目黒その時間を足して3時間になったというの? それも嘘だね。椎名の性格からしてそんなことはあり得ない。

椎名一緒に行ったやつの話だったかもしれない(笑)。

目黒それならわかるけど、ここでは自分が3時間も値下げ交渉したことになっている。すぐに嘘とわかることを書いてはダメ!

椎名はい。

目黒あとは自転車に凝る話が出てくるんだけど、これ、知らなかった。そんな時期があったんだ。いまでも自転車に乗ってるの?

椎名いや、1カ月で飽きた(笑)。

目黒このころ、すごいよね。池林房まで行ってるし。

椎名池林房にいくには甲州街道コースと、大ガードコースがあるんだけど、どっちも危ないんだよ自転車だと。車はびゅんびゅんくるしさ。

目黒多摩川にもみんなで行ってるね。

椎名迷惑だよなあ(笑)。みんなを招集してさ。

目黒おまけに万が一のために、車も出してるよね。

椎名ちゃんと麻雀牌とテーブルも積んでいる(笑)。

目黒意外なのは洗濯が好きってこと。なんで?

椎名原稿を書いてると、つまるだろ。そんなときに洗濯をすると、目に見える達成感がある。

目黒なるほど、原稿は遅々と進まなくても洗濯ははかどるか。

椎名困るのは一つだけだな。

目黒なに?

椎名ようやく原稿を書き出したときに、洗濯機がピーッと鳴ったりする(笑)。

目黒原稿を中断して干さなきゃならない。

椎名いま鳴るのかよって思うよな。

目黒あとね、椎名と2つしか違わないのに、おれの知らないことがまたここにも出てくる。柳家金語楼がラジオで言っていたというやつ。「ちっちっ、血をますマスチゲン。みんなの歌まねのど自慢。まっまっまったく愉快だね」。こんなの、おれ、聞いたことがないよ。椎名が小学生のころ?

椎名まだ耳に残ってるよ。

目黒おれだって小学生の低学年のころはラジオを聞いてたんだよ。テレビなんてまだなかったから。でも、まったく記憶にない。椎名とは違う国に生まれたんじゃないかって時々思うよ。ええと、あ、これは面白かった。花言葉があるなら、野菜言葉もあっていいんじゃないかって項。たとえば、玉ネギは「従順、つくす心、ひたむき、質素」で、だいこんは「おおらか、寛容、庶民的」。

椎名あれがいいだろ、じゃがいも。

目黒ええと、じゃがいもは「勤勉、献身」か。

椎名もう一つあるだろ?

目黒えっ、これ? 「犠牲フライ」?

椎名いいだろ?

目黒よくないよ。

椎名そうかなあ。

目黒そうだ、この文庫の解説で、沢野が書いているんだけど、買ったばかりのバーバリーのコートを自慢したら椎名が着て帰っちゃった、という話。これはいくらなんでも沢野の創作でしょ?

椎名いや、本当だよ。

目黒ええっ、実話なの?

椎名あのころは沢野がおれのを着たりとか、そんなのしょっちゅうだったよ。

目黒所有権が曖昧だったの?

椎名いいじゃんそんなの。

旅する文学館 ホームへ