『トンカチからの伝言』

目黒ええと、『トンカチからの伝言』です。赤マント・シリーズの新刊ですが、2007年12月に文藝春秋から本になって、2011年5月に文春文庫と。この話は驚いたなあ。

椎名なに?

目黒「このテのコラムで、タクシーの話がでたときはネタ切れの証拠らしい」と枕を振って、タクシーの話に入るんだけど(笑)、タクシー運転手が「資本論でマルクスの言っていることは結局全部間違いだったんでしょうかね」と話しかけられたと。これ、本当?

椎名本当だよ。

目黒いきなりそんなこと言わないでしょ? 資本論読んでますかとかなんとか前振りがあったの?

椎名いや、普通の話をしてただけ。

目黒で、椎名はどうしたの?

椎名資本論読んでないんでって。

目黒そんなこといきなり言われてもねえ。あと、これも凄い。「わたしはこの地球の人間ではないんですよ」と話しかけてきた運転手。

椎名怖いよなあ。

目黒そのとき聞かなかったの? じゃあどこの星からきたんですかって。

椎名いま考えると惜しいことしたなあ(笑)。

目黒実在の星の名前を言ったか、あるいは聞いたことのない星の名前が出てきたか、それを知りたいね。

椎名あとで思えば、そうしていればエッセイのネタにもなったなとわかるんだけど、そのときはひたすら不気味だからなあ。

目黒そりゃそうか。あとは銀座で降りようとしたら「シーナ君、元気そうだな」と振り返った運転手は昔の会社の同僚だったと。これも驚くね。これ、誰?

椎名ほら、○○版にいた○○。

目黒ああ、恰幅のいい人だ。

椎名そのときの社長に首にされたんだって。切ないよなあ。

目黒話は飛ぶんですが、ナイルパーチがヴィクトリア湖の固有種をほとんど全滅させてしまったという話が出てくる。しかしそのナイルパーチは重要なタンパク源として産業化され、その加工生産はケニアの国民総生産の5%を占めるという。で、そこから日本で問題になっているブラックバスの話になって、食べてしまえばいいって書いているんだけど、おいしいの?

椎名おいしいよ。

目黒じゃあ、どうして食べないの?

椎名おいしくないとか、食っちゃいけないとか、間違った情報が飛び交っているんだよ。肉がシャキシャキしていてうまいよ。

目黒刺し身にして食べるの?

椎名刺し身は危ない。やめたほうがいい。腹の中身を出して、ホイルで巻いて焼いて、マヨネーズと醤油をかけて食べるとおいしい。

目黒話はどんどん飛んでいきますが、驚いたのは、「我が家のDVDプレイヤーには過激な暴力シーンやSEXシーンなどを自主視聴規制するパレンタルロックというのがついていて、主に子供のいる家庭などが利用するらしい」というくだり。そんなのがあったとは知らなかった。これはゼロから9まで段階があってユーザーが設定するらしいんだけど、建物が爆破されたりするシーンになると画面が突然黒く消えてしまうって、すごいよね。

椎名困るよなあ。

目黒えっ、それを求めて買ったんじゃないの?

椎名買ったらその機能がついてたんだよ。でもそんなのこっちで段階をゼロにするとか解除できると思ってたんだ。ところが自分じゃ、どうにもならない。

目黒段階も下げられないの?

椎名1には出来る。

目黒1なら大丈夫?

椎名いや、2〜3秒くらい画面が暗くなる。

目黒ゼロにしなけりゃだめなんだ。

椎名でもどうやってもゼロにはならない(笑)。

目黒そこでメーカーの技術者にきてもらったら、先方も解除できないと。

椎名メーカーが解除できないんだぜ。

目黒それ、当時、問題にならなかったの?

椎名どうだかなあ。

目黒いまも、そんなのがあるの?

椎名ないんじゃないかなあ。

旅する文学館 ホームへ