173杯目:病院と酒場と健康

IMG_6712

誰もお酌してくれないけれど暴飲暴食してしまった
京畿道議政府市/竹田聡一郎撮影
(カメラ:SONY/レンズ:TAMRON)

竹田最近のシーナ、どないしてまっか。

椎名インチキ関西弁はやめなさい。どうもしてないよ。

竹田原稿書いたとか、酒飲んだとか教えてくださいよ。

椎名年末年始はちょっと調子悪かったんだけど、そこからは抜け出し、時々は酒場に行っている。

竹田え、誘ってくださいよ。

椎名君はいつもどっか行って不在じゃないか。この前はマグロとイカを食べた。焼きそばもうまかった。

竹田ずるい。昼間は何やってるんですか?

椎名原稿書くか病院に行くか。なんだかんだ病院は週一回は行っているんじゃないかな。

竹田年相応とも言いますけどね。かつての「酒場に週5日で野営1日」なんていう暮らしのほうが狂っていた。

椎名病院、楽しくはないからな。

竹田当たり前でしょう。先日、私も人間ドックに行って参りました。

椎名お、どうだった? 痛風だった?

竹田椎名さんってすぐ人を引きずりこもうとしますよね。痛風河童だ。尿酸値は大丈夫でした。いま舌打ちしませんでした?

椎名健康だったの?

竹田いや、中性脂肪で怒られました。ここの51杯目52杯目で触れているんですが、その繰り返しになってしまいます。

椎名酒量だろ? 嫌な話題だ。

竹田今回は「お酒との上手な付き合い方」という小冊子みたいなものを渡されまして。

椎名嫌な冊子だ。

竹田「お酒を楽に減らすには」という3か条がありまして。

椎名別に聞きたくない。

竹田1.自分のドリンク数を、毎日記録する。2.減酒目標を立てる。3.目標達成できたかチェックする。ですって。

椎名しない。立てない。チェックしない。

竹田あとは「お酒を飲みすぎない対処法」という14項目もありまして。

椎名中東に住む。

竹田おお、それはいいかもしれない。「寝酒をやめる」とか「ノンアルコール飲料を上手に活用する」とかがあります。

椎名ううむ。

竹田「酒席ではコップを空にしない」というのもあります。

椎名なんだそれは。飲み干しちゃいけないの?

竹田注がれないため、という脚注がありました。断れない人が多いようです。

椎名だからお酌なんかやめてしまえばいいんだ!

竹田椎名さんの近著『思えばたくさん呑んできた』(草思社)にもありますね、お酌問題。現代に「俺の酒が飲めねえってのか」みたいな人ってまだいるのかな?

椎名うむ。普通は飲まないヤツがいれば「それ飲まないなら俺にくれ」ってなるよな。

竹田その14の対策の最後のひとつが「家族や友人と楽しく過ごす」でした。

椎名そのために酒が要るんじゃないか。

竹田まったく同じツッコミを僕もいたしました。

椎名でもまあ、健康は大事だ。おじいになると身に沁みる。

竹田ですよねえ。ちょっとみんなで節酒について考えてみますわ。

椎名その席で飲むだけだろう。

竹田椎名さんも来てください。

椎名いく必要がないね。

椎名誠:腰痛作家。久しぶりに池林房に行った。混んでいた。生ビールはうまかった。マグロを2皿食べた。

竹田聡一郎:悪玉コレステロールを追い出したいけれど生ビールがうまいので困っているフリーライター。

<<<172杯目    174杯目>>>

旅する文学館 ホームへ