「椎名誠のベスト10」〔著者自選〕

目黒それでは、椎名の選んだ10冊を発表してください。

椎名ええと、これだね。


『武装島田倉庫』新潮社1990年
『中国の鳥人』新潮社1993年
『みるなの木』早川書房1996年
『銀天公社の偽月』新潮社2006年
『ONCE UPON A TIME』本の雑誌社2006年
『すすれ! 麺の甲子園』新潮社2008年
『ひとつ目女』文藝春秋2008年
『新宿遊牧民』講談社2009年
『そらをみてますないてます』文藝春秋2011年
『雨の匂いのする夜に』朝日新聞出版2015年

順位はつけません。刊行順です。

目黒すごいね。おれが選んだ10冊と、1冊もだぶっていない。それと半分の5冊がSFだぜ。『武装島田倉庫』と『ひとつ目女』が連作長編で、『中国の鳥人』『みるなの木』『銀天公社の贋月』の3冊が作品集。

椎名『中国の鳥人』と『みるなの木』は、目黒が選んでくれた『超常小説ベストセレクション』に主な作品は入っているから、そちらでもいいんだけど。

目黒『銀天公社の偽月』って、どんな話だっけ?

椎名お前、読んだだろ?

目黒忘れた。

椎名これはね、ちょっと読者を選ぶSFかもしれない。「爪の咆哮」という短編があるんだけど、ゴジラの気持ちになってさ、ゴジラは何を考えているんだろうって。

目黒覚えてないなあ。それにしても10冊のうち半分がSFというのは、極端だよねえ。それに写真集も2冊入っている。『ONCE UPON A TIME』と、『雨の匂いのする夜に』。

椎名『ONCE UPON A TIME』は純粋に写真だけの本。これに比べて『雨の匂いのする夜に』は写真に文章を足した写文集。

目黒装丁がいいよね。

椎名お前は外側だけを言うなあ(笑)。

目黒でもさ、10冊のうち7冊がSFと写真集だってのは極端だ。椎名ってSFと写真の人なの?

椎名印象に残って愛着のある本をあげたらこうなっただけで、深い意味はないよ。

目黒残りの3冊は、エッセイ『すすれ! 麺の甲子園』と、小説『そらをみてますないてます』。ええと、『新宿遊牧民』はエッセイ?

椎名一応、帯には「実録 小川いっぱい小説」となってるな。

目黒なによその「小川いっぱい小説」って。

椎名大河小説ってあるだろ? 大河じゃないよ小川だよってことだよ。

目黒作品系譜的には、『哀愁の町に霧が降るのだ』から始まって『銀座のカラス』『本の雑誌血風録』と続いていく「友だち交遊録」の路線で、『新宿熱風どかどか団』の次に位置する作品だから、これまでの作品が小説ならこれも小説だろうけど、『哀愁の町に霧が降るのだ』がエッセイならばこれもエッセイということになる。だからこれも小説でいいか。ヒロシたちの初登場シーンは衝撃だったね。

椎名『すすれ! 麺の甲子園』は3年か4年も取材したから思いもあるんだ。日本全国をまわって1位を決めたんだからな。で、後日、1位になった店を訪れたんだよ。てっきり店内に「堂々1位」とかなんとか、飾ってあるかと思ったら、なんにもなし。

目黒表彰状を送ったの?

椎名いや、何も贈らないし、知らせもしていない。

目黒じゃあ、1位になったことも知らないんじゃないの?

椎名そうかあ、表彰状を渡せばよかったんだ。

※ 2016年10月に行われた『本人に訊く〈壱〉よろしく懐旧篇』出版記念トークショーより。

旅する文学館 ホームへ