『カツ丼わしづかみ食いの法則』

目黒次は『カツ丼わしづかみ食いの法則』です。「ナマコのからえばり」の第9弾です。サンデー毎日に連載していたのは、2013年8月18・25合併号〜2014年3月30日号で、毎日新聞社から2014年4月に本になっています。ええと、これは細かなことが幾つもありますが、まずこれがすごいね。

椎名なんだ?

目黒行き帰りのタクシーの強烈なクーラーで急に具合が悪くなって翌日は一日中、汗が出たと。朝から夕方まで、汗でびしょびしょになるからTシャツを10枚くらい取り替えたというからすごいよね。しかも、これはたまらんとバスロープに変えたらそれもじきにぐしょぐしょになる! 汗が出た分だけ水を呑んで結局二日目の朝に体重をはかったら二キロ痩せていたと。これ、すごくない?

椎名おれ、体温調節が出来ないんだよ。

目黒だからクーラーをつけないの? 椎名ってクーラーが嫌いだよね?

椎名嫌いというよりも体調がおかしくなるんだ。

目黒コンビニのソフトクリームを食べて気持ちが悪くなる人だから(笑)、体が敏感なんだ。

椎名新幹線のクーラーでもだめなんだよ。いつも長袖を持っていく。

目黒椎名んちにはクーラーがないの?

椎名あるよ。

目黒でもあまり使わないの?

椎名寝るときに頭の上にあるんだよ。だからクーラーの風が直接顔にあたる。

目黒ベッドの向きを変えればいいんじゃないの?

椎名そうするとテレビが見れない(笑)。

目黒この10年くらいかな、東京が信じられないほど暑くなっているから、クーラーを我慢していると熱中症になっちゃうぜ。

椎名天井に大きな扇風機があるから大丈夫だよ。知ってっかお前。扇風機には冬用と夏用があるんだぜ。

目黒なにそれ?

椎名夏用は上から下に風を送るの。で、冬用は下から上に送る。

目黒それさ、天井につける扇風機の場合でしょ? 普通の扇風機に関係ある?

椎名そんなふうに言われると。

目黒あと、すごいのは、釣りをしているときに頭がくらくらしてくるくだりで、「思えばこのところろくにめしを食っていなかった」というんだよ。自宅にいるときはせいぜいソーメンくらいで、夜はビールに肴というんだ。

椎名しょっちゅうだよ。おれ、今日も朝からヨーグルトとバナナしか食べてないよ。

目黒なに、それ?

椎名だって腹が減らないもの。

目黒いちばんすごいのはその先。こういう文章があるんです。

久しぶりに体重計に上がると六十四キロだった。通常七十二キロだから六キロ減だ。高校生の頃の体重になってしまった。あまり食べなかったからだ。

高校生の頃の体重になったというのもすごいけど、いちばん驚くのは、あのね、七十二から六十四を引いてくれよ。誰がどうやっても答えは「八」でしょ。どうして「六キロ減」になるのかわからない。

椎名いいじゃんそんなの(笑)。

目黒作者の椎名がいいかげんなことは知っているから別にいいんだけど、どうしてこんな簡単なことを編集者も校正の人も全員がスルーしたのか、理解できない(笑)。

椎名六キロだろうが、八キロだろうが、どうでもいいよ。

目黒でもね、椎名誠の伝記的事実に間違いが生じるぜ。高校生のときに何キロだったのか、後世の伝記作者は正解がわからなくなる(笑)。

椎名ええと、高校生のころは六十四キロでした。

目黒じゃあ、ここはマイナス六ではなく、マイナス八でいいのね。

椎名はい。いまは六十三キロです。

目黒すごいなあ。

椎名年を取ると食べないんですよ。

目黒そう言われるとオレは何も言えなくなる(笑)。ええと、あとはなにがあるかな。そうだ、世界初のプリン体ゼロのビールが発売になったという話があって、このとき、2013年ごろか、椎名が呑んでいるんだけど、いまでも呑んでるの? というよりも、ずっと同じビールを呑んでいるのか、どのくらいで銘柄を変えているのか。

椎名おれは半年で変えるな。

目黒やっぱりな。

椎名地方にいったときにコンビニに寄って、呑んだことのない新製品とか四種類くらいのビールを買うことがよくあるよ。

目黒そうやって飲み比べるのか。

椎名それが本当のビール好きですよ(笑)。

旅する文学館 ホームへ